●とにかくお風呂を強めて行きたい
お風呂場でテレビを見るための虎の巻第2弾です。
PanasonicのSV-ME750は決して悪くなかったのですが、いちいちSDに録画映像を持ち出す作業が手間に感じていました。そこで、巷でも大変評判の高い防水ワイヤレスモニターこと、TWINBIRDのLINK ZABADY VW-J707を新たに購入しました。
LINK ZABADY VW-J707は『トランスミッター部にRCAで入力した映像と音声を、無線でワイヤレスな防水モニタ部に伝送して視聴できる』装置です。また、リモコン用の赤外線をモニタ部の受光部からトランスミッタ部に伝送して、映像と音声の入力元を操作することができます。そのために、製品には防水の学習リモコンが付属しています。
プロテック頭痛ラック
ややこしいので結論から申し上げると、お風呂場から学習リモコンを用いて、他の場所にあるテレビやらHDDレコーダやらの映像&画像が視聴できるということです。我が家の場合は、PanasonicのHDDレコーダであるDIGA DMR-BW890のフルコントロールが可能でした。テレビ、録画映像、Youtubu、アクトビラなど、DIGA DMR-BW890の全機能が、風呂場で視聴可能となったのです!すばらしい!
映像や音声の入力元はRCAでの出力さえあれば、何でも良いです。テレビ、HDDレコーダ、CATVのSTB、音楽プレイヤーなどでも良いわけです。トラ ンスミッター部にはRCAの入力端子は2系統あって、それぞれにリモコンの制御系統も分かれています。学習リモコンから系統を切り替えができるので、テレ ビに飽きたら音楽プレイヤーに切り替え、何てこともお風呂場にいながら可能です。すばらしい!
●ものすごい汎用性
ここで、iは、プラスチック包装を購入することができます
この製品の小粋なところは、モニタ部に『RCAの出力端子』が付いているところです。これによって、別のモニタでも視聴することができます。この端子はかなり活用できそうです。例えば、アンテナ線が来てない部屋でも、大型モニタでテレビを視聴したりすることができます。アナログなので品質はそれなりですが、私のいい加減な目には十分な映り具合です。
PanasonicのSV-ME750がワンセグ専用の受信機だということを思えば、ものすごい汎用性です。その昔、SONYが似たようなデバイスを作っていたような気がしますが、長続きしませんでした。多分、こういった汎用性に富むわりにニッチな設計思想は、大手メーカにとって、御しがたいものなのだと思います。
●無線伝送も特に問題なし
トランスミッター部とモニタ部の伝送には5G/2.4Ghz帯の無線を使用していますので、大体、無線LANと同様程度の伝送能力があると思えばよ いと思います。ということは、電子レンジや、他の無線LANの干渉も多少受ける可能性があるということです。幸い、私のマンション内では全く影響あり ませんでした。まあ、チャンネルを手動変更できますので、大概の場合は調整可能だと思います。
1996ダッジラム3500燃料がどこに位置してフィルタされますか?
レコーダの映像を他のモニタ装置で見るということであれば、DLNA(Digital Living Network Alliance)なんていう規格もあります。しかし、DLNAは、いまだに浸透している感じがしません。たぶん、このまま浸透しないような気がします。防水化なんて、望むべくもないでしょう。
大手は多分作らなくて、他の規格も心もとない、ということは、TWINBIRD LINK ZABADYは当分お風呂最強の映像系デバイスとして君臨していられそうです。
●液晶と学習リモコンと意匠に少々難あり
さて、敢えてLINK ZABADYのいまいちなところを挙げるととすれば、液晶の視野角がいまいちなところ、学習リモコンの精度が低いところ、モニタ部がわりと肉厚で重たい、といったところでしょうか。特に、ひとつめとみっつめは、SV-ME750を割と気に入っていた身の上には、少々、厳しいものがありました。
販売時期も製品のコンセプトも大きく違う2商品ですので、まともに比べるのは公平ではないかも知れません。しかしながら、『お風呂に持ち込む』という用途だけに絞って考えてしまうと、やっぱりSV-ME750は『シュッ』としていてスマートなデバイスだなぁ、なんてことを思ってしまうわけです。液晶パネルにしても、やっぱりPanasonicはそれなり(あくまでも、それなり)のものを載せています。
学習リモコンは、時々押しているのに反応しないことがあります。あと、長い押しでの連続操作に対応していません。そもそもお風呂での使用にリモコンはあまり必要がないような気もします。モニタは、目の前にあるので、モニタにも多少は学習させられると良いのになぁ、なんてことを思ってしまう次第です。
とはいえ、TWINBIRDのLINK ZABADYは2007年の発売ですから、2009年発売のSV-ME750よりも、かなり先んじてるわけです。それでこの出来上がり具合なのですから、やっぱり十分評価に値するのでしょう。
といいつつも、液晶パネルの品質向上、学習リモコンの精度向上、ガタイのシェイクアップをした次期モデルが登場したら、ぜひぜひ購入させて頂きたいと思う次第です。
最後に、現行モデルは、amazon限定モデル(プレミアムブラック)が安いので、お勧めです。色合いも、普通のシルバーよりもカッコイイ、ような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿